2020年遠州灘サーフ 開幕‼︎

いやぁ。遂に遂にですぇ。おそらく今か今かと待ち望んでいた方も多いのでは無いでしょうか?

何を??

Amazonさんから荷物が着弾するのをです!!

っておい。

まぁ、それも楽しみだと思いますが。今待ち望んでいるのでアレ。そう、タイトル通りです。遠州灘サーフ秋冬シーズンが開幕です!!!

はい。勝手に開幕宣言しました笑。

じゃぁ、サーフに行けばヒラメが爆釣なんですか!って言われると…

しかし、ほんの数週間前に比べると海の生命感が全然違います。

と言うことで、今回はここ最近の釣果状況と遠州灘についてです!!!

スポンサーリンク

遠州灘2020秋冬、開幕戦の釣果

まずは、ここ最近、数週間の釣果状況についてです。

実は、1ヶ月くらい前から遠州灘の真ん中あたりでサーフが賑わっている何て噂を聞いていました。そっちに遠征しようかなぁと迷うこと数日。で仕事に追われること数日。なんやかんやと過ごしているうちに私の住む遠州灘東側もちょっと状況が良くなって来ました。

転機となったのは前回の記事くらい。ツイッターでもあげたのですが、ある日を境に海の潮の色が一変しました。それまでは割と緑がかった潮色だったのですが、その日からはより澄んだ紺色みたいになりました。まぁ簡単に言うと、夏の間に見ていた潮の色が一変して違う色になった。そんな感じです。

で、その後びっくりするくらい、日に日に生命感の溢れる海に変わっていきました。

遠州灘でつれたマゴチ

口火を切ったのはヒラメでしたが、その後サーフではマゴチが立て続けに釣れました。

私の仲間たちも釣果に恵まれていて、全体としてはまだまだマゴチが多いですが、立派なヒラメサイズも。

で、なんや感や数日感そんな感じで過ごしていたら、ほんの数日前にサーフの海面からコノシロ!?らしき集団が現れました。特に魚に追われている感じはなかったのですが、波紋をみる限りコノシロの集団っぽかったです。

まぁそんなこんなもあり、大爆発とまでは行かないものの、1ヶ月前とは大違いなサーフとなりました。

そして、そして、今週に入ってから。

久しぶりの“海のお米”。そうイワシが少し入ったみたいです。

管理人はと言うと残念ながらその日は、青物に見つかったイワシ並みに、仕事に追われてドッグウォーク状態でした…

勿論、次の日の朝サーフに行きましたけど笑。

が、そこはやっぱりサーフです。

前日いたはずのイワシは見る影もなく…むしろ生命感の乏しい海に少し戻っておりました。

まぁ、サーフに限らず釣りってこんなものですよね。笑。

ただ、仲間内ではなんとか一枚が出たりと、悪いなりにもシーズンっぽくなって来たのも事実です。

管理人も幸いなことにヒラメ(ソゲ)の釣果に恵まれて、次こそは!ってチャレンジしたら、更に小さいサイズのソゲ。もしかしたら、釣りはサイズじゃ無い!とか言っておきながら、サイズアップを渇望したことが釣りの神様にバレたのかもです笑。

やっぱり、今シーズンは紳士に謙虚、欲しがりません釣るまでは! 釣るまでは!?

まぁそんな感じで行きたいと思います。

何はともあれ、今後はベイト次第では爆釣のチャンスがあることは間違いなさそうです。そこまでコンディションが良くなくても、場所がよければなんとか一枚ってこともありそうですし。

とりあえず、開幕ってことでお願いいたします!!!

さて、遅ればせながら、管理人はあのルアー。

VJ16を先日購入しました。早くサーフで使ってみたい!!。ってことで今回はこんな感じです。

ではでは。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事